毎年正月に今年の目標を決めてスマホにメモとして保存するや紙に書いて貼っておくと思います。受験生なら「○○高校か大学に合格する」他の生徒は「県大会に出場する」「毎回のテストで5教科合計350点以上は取るようにする」としていると思われます。受験生は早い人なら1年生から高校か大学に向けて勉強しているため習慣になっています。目標を達成するために3年間勉強して達成できたら頑張ってきてよかったと思えそうですが、達成できなかったから相当落ち込みそうです。受験した学校に落ちても自分から言わなければ気づかれることはないですが、本人の表情が暗かったり、元気がなかったりすると周りが察してそっとしてあげると思います。ただ、数人は「お前○○大学落ちたとかだせえ」「評定平均が良くて推薦で受けたのに合格できなかったのはメンタル弱すぎ」と馬鹿にしてくることです。本人は精一杯勉強をしていたのに馬鹿にされたことで勉強をする気持ちがなくなり不登校になってしまうこともありそうです。
私は今年「資格試験に合格する」「試合に出場して勝てるように日々の練習を頑張る」と目標を決めていました。資格試験はメンタルヘルス・マネジメント2種を1回で合格でき、ジムに通って試合に出場することはできました。目標が高いと達成した時は嬉しいですが、達成する期間が長くて途中で挫折する可能性もあります。「健康的な体になるために週に2回はランニングをする」「毎日何らかしらの家事をする」など簡単な目標の方が達成しやすいでしょう。最初はめんどくさいと考えていても1ヶ月経てば習慣になるため頑張ってほしいです。
目標を達成できなくて自信を無くして不登校になることはあります。「テストで○○点は取る」と決めて勉強してもその点数に届くことができなければ自信を無くして学校に行くのが嫌になることです。目標を達成することは大切ですが、達成できなくても自信を無くす必要はなくそれまで努力してきたことは素晴らしいことだと思います。すぐに結果は出なくても諦めなければ結果は出てくるので、継続することが重要です!!