不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(感染症胃腸炎の対策)について

今回は不登校の原因にならないために感染症腸炎の対策について書いていきます。

1つ目の対策は、手洗いとうがいをこまめにすることです石鹸で手の甲や爪、指の間や手首を流水で30秒以上しっかりと洗いうがいも1回ではなくガラガラを2から3回するようにしてほしいですイソジンやお茶でも効果はありますが、水道水がいいと思います。特に外出後や食事の前、食事の調理の前後にはしっかり手洗いをすることです。新型コロナウイルスの予防で毎日することが当たり前になっており別の感染症対策にもなるため続けてほしいです。

 

2つ目の対策は、衣類を消毒することが必要になります。嘔吐物や下痢便で汚れた服は素手で触らないことです。手袋とマスクをつけて、バケツなどで水洗いをして汚れを落とした後、消毒液で30分以上浸けおきが必要です。バケツや洗濯機の周りの消毒も忘れないようにすることです。また、きれいでも、嘔吐した人の処理は衣類にもウイルスが付いているので、速やかな着替えと消毒が必要です。

 

3つ目の対策は、トイレを換気することです感染者の人との手洗い後のタオル共有は避け、感染者の人は手洗い後にペーパータオルを使用することをしてほしいと考えます。また、2つ以上トイレがある時は、症状がある人とそうでない人に分けることができると思います。しかし、トイレに窓がない場合はドアを開けるや換気扇を活用することで、感染しにくくなります。

#不登校 #感染症腸炎