不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(暴言とイライラの具体例)について

今回は不登校の原因で、暴言とイライラについて書いていきます。

1つ目の具体例は、男子中学生が対戦ゲームで小学生の弟に負けて喧嘩して暴言を吐いてイライラすることです。「もう遊ばない」や「うぜえ死ねばいいのに」と暴言を吐いて弟とゲームをしなくなることです。兄は食事の時や階段ですれ違うとイライラして殴るフリをしたり舌打ちをするなど恐怖を与えようとすることもあります。それが原因で、弟が精神的に病んでしまい学校を休みがちになります、

 

2つ目の具体例は、卓球部の女子高校生は部活動の生徒に試合で負けたことが影響して、暴言を言われて不登校につながることです。「次試合で負けたら殺すから」と脅かされたり「練習してねえから弱い」と強い口調で言われることです。本人は頑張っていますが、他の部員から結果が出ていないことでこんなに言われるのが嫌になり退部してしまうことも考えることです。

 

3つ目の具体例は、女子中学生がクラスの男子生徒に顔がキモイなど言われて辛い経験をすることです。「あの人顔ブサイク」と近くで言われてそちらの方を振り向くと「ゴミが見てきた」と差別的な発言をされることです。イライラする姿を見られると笑われたりするので、居場所がなくなり学校に行かなくなることです。次回は対策について書いていきます。

#不登校 #暴言 #イライラ