不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

早く検査をしてほしいからと文句を言う人は病院に来なくていいです💢

記事の内容を見て病院側は忙しくて検査する時間も限られているのに文句を言う人がいるのは驚きと怒りを感じました。新型コロナ以外の時でも熱を出して体調が悪い時には早く検査をしてもらいたい気持ちがあるのは誰でもあると思います。例えば、突然朝熱があって病院に行っても予約をしていないので、「少しお時間はかかりますが大丈夫ですか?」と聞いてくれるはずです。私は「大丈夫です。」と答えて、予約をしている人が優先されるのは当たり前と思って待ちます。ただ、1度だけインフルエンザに感染した人が2人出てしまい、午前9時半ぐらいに着いたのですが、11時半を過ぎても次の人が呼ばれずに受付の人に「すいません。後何分ぐらいですか?」と聞くと「もう少しで呼ばれると思うので待ってください」と言われました。インフルエンザに感染した人がいて、他の人に接触させないように時間をかけるのは理解できますが、座る席は埋まって立っている人もいたので「インフルエンザの人が出たので予約をしてない人は午後や別の日にしてください」とアナウンスをしてほしかったです。これは文句ではなく咳き込んでいる、鼻水が出ているなどの症状があって明らかに体調不良の人もいるとわかっていたので聞きました。

 

福岡県の姫野病院がTwitterで「発熱外来に来る方へ 車内で待機してもらっていますが、車内が暑くなってイライラされている方が増えて来ています。エアコンを付けて快適に待って下さい。医師、看護師、病院職員は発熱者なみに汗をかいて走っています。電話などイライラせずに、優しく話してください 皆んなには心があります」と投稿しました。普通の人ならこの投稿を見ただけで病院側も頑張ってるから待ってあげようとなると思いますが、「悪化したら責任をとってくれますか?」などと文句を言う人もいるそうです。予想以上に待たされてイライラすることもありますが、そこは病院の人も大変な中検査をしようとしてくれていると思ってほしいです。それでも文句を言いたい人は病院に来なくていいです。

 

新型コロナウイルスが流行してから医療従事者の人は自分が感染しないように車中泊をしたり、濃厚接触者などで人手が足りなくなってしまった時は代わりに出勤して患者の様子や検査をしてあげています。医療従事者の人は相当疲れとストレスが蓄積しており気分転換をしている暇もないと思われます。家に帰ることができればゆっくり風呂に浸かる、好きな物を食べる、音楽を聴いてリラックスするだけでも効果があります。医療従事者に対して誹謗中傷をするのではなく感謝の気持ちを伝えるだけでも嬉しくなるでしょう。

 

「発熱外来に来る方へ」病院担当者の訴えが話題 「イライラせずにやさしく話してください」(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース