不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(わいせつの対策)について

今回は不登校の原因にならないようなわいせつの対策について書いていきます。

1つ目の対策は、人通りの少ない場所には出来るだけ近づかないようにすることが大切になります。人がいない場所を狙って襲われることが高いので、同じ方面の人がいない時は親が迎えに来るか遠回りで時間がかかりますが、友達や部活が同じ人と帰ることです。どうしても人通りが少ない所に1人で行くときは、狭い道では逃げられないため近くにコンビニやスーパーがある広い道を選びようにしてほしい考えます

 

2つ目の対策は、携帯電話を使用しながら、ながら歩きをしなことです。下を向いたまま歩いていると急に背後から触られても誰が犯人か分からず逃げられることになります。また、この生徒携帯電話を持っていると盗まれてLINEが勝手に追加されて個人情報を拡散されていることもありそうです。他にスマホゲームをしていると通行人にぶつかる危険もあるため緊急性の高いこと以外は基本的に歩きながらいじるのはやめてほしいです。

 

3つ目の対策は、私は大丈夫と思わずもしかして被害に遭う防犯意識を持ち親や友達に相談することです。どうせわいせつされることはないと思いこんでいると被害に遭った時に対応できず精神的に辛い経験をするので、大声で叫んだり荷物を置いてでも逃げることの防犯意識を持っていることです。万が一被害を受けたら恥ずかしがらずに親や友達に相談することで、少しは気持ちが楽になり解決につながるかもしれません。犯人がいなくなった後に警察に連絡して教員だったら学校と名前を教えるや知らない人だったら服の色や身長と体型を伝えると逮捕してくれる確率が高く罰金してもらえます。次回も対策について紹介します。

不登校 #わいせつ