不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校になりやすい親の特徴がある!!

不登校になる原因は色々ありますが、親が原因になることも少なくはないようです。子どもが発言する前に、親の方が先に答えを言ってしまう過干渉で、自己解決能力とコミニケーションの不足になります。子どもが可愛すぎて愛情をかけたくて仕方がない過保護は、心配性やプライドが高くなることです。また、子どもの行動を心配しすぎる心配性、自分の思い通りに子どもを動かしたい欲求が強い管理、子どもの言動に対して感情的に怒る感情的な非難で、嘘や言い訳が子どもに影響することです。親としての特徴は色々ありますが、自分の親が当てはまっていたら注意してください!

 

自己解決能力が不足すると、学校で問題が起こった時に1人で解決できずに戸惑ってしまいます。特に過干渉、過保護、管理の親だと子どもに影響します。先読み行動をしまい、子どもが失敗する前に守るや動けないように管理することが原因です。分からないことがあっても友達に聞けない、先生に聞かれても何を言えばいいか分からなくなることです。心配性になった子は、心配から不安に変わり腹痛や頭痛などの症状が出ることもあります。自分で考えて行動できないことが不安になり小学校から中学校など環境の変化が大きい時に影響が出ます。また、コミニュケーション能力が不足しており、過干渉、過保護、心配性、管理、感情的な非難といった不登校の原因の親の特徴です。学校で友達を作ることができず、いじめを受けたりしても相談できずに1人で抱え込んでしまうことです。他に愛情不足があり、虐待やネグレクトで子どもは学校に登校するのが困難な状況になり自殺を考えることもあります。

 

プライドが高いことは悪いと思わない人がいるかもしれません。ただ、他の人の意見を受け入れない傾向となり、自慢話が多く人間関係でトラブルを引き起こし不登校につながることになります。嘘や言い訳をするは、友達から信頼されずに仲間外れにリスクが高くなり「あいつは嘘をつくから友達にならないほうがいい」などとクラスメイトに広まることもありそうです。不登校の原因となる親の特徴全てを紹介することはできないので、気になる人は調べてほしいです。親の考え方が変わることで、子どもが相談しやすい環境にすることが学校に復帰することにつながると思います。次回は不登校と引きこもりの違いとはについて紹介していきます。