不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

中学生が不登校になる原因と親が取るべき対策は??

中学生になると思春期を迎えて、人間関係も複雑になっていき、環境がも変わり、新しい友達とグループで遊ぶことです。しかし、ある日突然、グループから孤立して学校に行かなくなるケース、違う地域から引っ越してきたから友達ができない、部活で先輩とうまくコミュニケーションが取れないなどです。また、身体の変化が顕著に表れ「ニキビや声変わり」など大人になるステップとはいえ、本人には大きな問題になります。そのことについて触れることで傷つき、不登校になる可能性もあります。中学校から定期テストなど、成績を重視していく環境が作られていき、勉強でつまづき将来への不安を感じることです。人と比べる時期もあるため、成績の良い友達に負い目を感じることもあります。

 

親は取るべき対策は、学校を休ませてあげることで、不登校であることを責めずに原因を特定してほしいと思います。話を聞く時間を作るで、親と話すことを嫌がらるかもしれませんが、決して放置はしないようにすることです。また、環境が変わり、できないことが明確になると自己肯定感が低くなっているため、勉強以外でも現時点で特異なことがあれば、褒めてあげてください。自分に自信を取り戻すことができれば、学校に行ってみようかと思うようになるため、親は常に味方でいることを子供に示すことです不登校による様々な不安がありますが、勉強や友達関係は、いくらでも取り戻すことができる、SNSで簡単に共通の趣味をもった人とつながれます。

 

進路について不安になると考えて生徒もいるので、学習塾に通うことによりマンツーマン指導で受けられて、学校以外のコミュニティを持つことにより、自分の居場所ができる可能性もあります。通いが不安ならオンライン授業を活用することで、効率的に勉強ができ、通学の時間削減と事故や事件に巻き込まれる可能性も低くなります。タブレット学習は、動画やアニメーションで解説があり楽しく勉強ができ、つまづきにくい勉強が苦手な子でも取り組みやすいでしょうフリースクールに通うと中学までは出席として認められるます。不登校になることは悪いことではないので、学校に行くことが正しいとは思わず、子どもにとって最善の道を選んでください!次回は不登校になりやすい親の特徴について紹介します。