不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(誘拐)について

今回は不登校の原因で、誘拐について書いていきます。

誘拐とは、他人を騙して誘い出して連れ去ることで、意思に反して無理やり連れていくや他人の身柄を自己に実力的移す意味です。被害を受けているのは圧倒的に女性の方が多く殺害されてしまうケースもニュースで取り上げられたこともあります。


最近は、子どもの誘拐としてSNSやオンラインゲームを利用されることが増えてしまっています。子どもにとってゲームで一緒に遊ぶ人は、知らない人ではなく聞かれると自分の名前と住所を教えてしまいます。原因として、「淋しい」、「家出」や「自殺したい」と書き込んでいる女子中高生を中心に誘い出し車に乗せて家に連れて行くことです。ただ、いきなり襲われるよりも自らその人に会いに行き自宅からいなくなるケースの方が割合として高いようです。他に場所として、教師や親といった保護者の目がない登下校の時間帯が多くなっており道路や公園は人通りが少なく障害物で死角も出来やすく狙っています。


従来は身代金要求など金銭目的とした認識が一般的でしたが、今では子どもにいたずらや性被害が増えてきており体に傷を負うことです。自宅にいないため学校に行くことは不可能で、不登校につながり他の人と連絡することもできなくなっていることもありそうです。急な出来事で家に帰ってこないと親は警察に連絡して、行方不明届けを出して、翌日学校の先生も探したりしても見つからないことが多いです。次回は具体例について書いていきます。

不登校 #誘拐