不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(家庭内暴力の対策)について

今回は不登校の原因にならないように家庭内暴力の対策について書いていきます。

子どもが幼少期の時に習い事をやらされて結果が出なかったことを後になってやり返されないための対策は、意見を聞いてあげることです。昔は親の言うことを聞くだけでしたが、最近は子どもの言うことを取り入れることも増えました。しかし、言うことだけ聞くと子どもが1番上の立場になる危険性もあるので、両者が納得できる形にすることです。

小学校から不登校となり中学生で続いているのを親が注意して暴力を振るわないためには、子どもだけでなく母親か父親にも継続的な支援が必要です。子どもが幼少期の時に離婚して、精神疾患となった場合医療機関と障害者相談支援者の支援が得られれば体調が安定して、子どもにも落ち着きが見られるようになり暴力が減っていくと思われます。また、1年以上続けていくことで、高校に進学したい気持ちが出てきて学校に復帰できるかもしれません。

普段は物静かなのにネットゲームで負けると暴力や投げつける対策は、親と担任が何かあったのかもしれないと話し合う場を設けることです。学校と性格が変わってしまうのは、この場合は家庭環境に問題があることが多いため担任が家庭訪問をすることが大切だと考えます。また、電話で、親と担任がコミニュケーションを取り本人から暴力する理由を聞くことで、解決することもあると思います。

#不登校 #家庭内環境