不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(先生との関係)について

今回は不登校の原因で、先生との関係について書いていきます。

先生から酷いことされたや信じられない、相性が悪いせいで、不登校になってしまう人もいます。原因として、高圧的な態度を取るや叱るときに大声を出すことで、子どもが恐怖心を持ってしまうことです。また、担任から宿題を忘れたから暴言を言われた、放課後暴力を振るわれたや無視や馬鹿にされたなどがあります。他に女子生徒はセクハラや盗撮などをされてしまう可能性もあると考えます。

先生も同じ人間のため疲れが溜まりイライラして言葉にして手を出すこともあります。教員のなる人数が少なく負担が増えているので、ストレス発散のためにとやる人もいます。しかし、忘れ物が多く授業中も私語ばかりしている子に注意するのは、このままだと将来が危ないと思っているため理解することも必要だと思います。

時代が変わってきており先生が生徒に暴言や暴力をしただけで、処分を課せられることも多くなりました。ただ、先生の中でも昔と同じ考えの人もいるのが現状のため不登校の原因として減っていくのが難しいです。次回は具体例について書いていきます。

#不登校 #先生