不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(将来への不安の解消)について

今回は不登校で、将来への不安の台ついて書いていきたいです。

進路が決まっていない解消法は、自分が行けそうな学校を調べることです。不登校の子でも興味がある分野を見つけて受験することができ教員や家族がサポートしてあげることも大切だと思います。他に今後について友達が○○高校や大学に一緒に行こうよと誘われても学びたいことが違う場合は断ることも大切です。

担任が今後を心配する理由は、学校に来てない時に何をしているかを聞きたいからです。特にいじめや家族の問題で引きこもりになり勉強はしていなくゲームだけをやっていると思われているからです。電話と家庭訪問された時には会話することで、気持ちに変化するかもしれません。普通に通ってる人は偏差値が高い学校に合格することにより評価が上がるからです。他に進路指導の人が他のクラスよりいい結果を残しているから信頼が得られることです。

家族が将来への不安になるのは、1人になった時に困らないように何回も言って今から少しでも心の準備が必要と問いかけているのです。また、職種も公務員など安定した給料がもらえる場所で働いてほしい気持ちもあると思われます。何回か会話することで、将来にやりたいことなどを自分の意思で伝えて納得させることで、応援されることもあると思います。次回も対策について書いていきます。