不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(タバコ)について

今回は、不登校の原因で、タバコについて書いていきたいです。

タバコとは、葉の加工をして作られる製品であります。吸うことにより体に害を及ぼし病気になりやすい体になっていきそうです。また、アルコール依存症と同じく先輩や親戚に誘われたことで、やめられなくなります。それが原因で、体調が悪くなり学校を休み続け不登校になることも考えられます。

ここ数年でタバコの値段と税を上げて利用者は減少しています。昔なら基本的にどこでも吸えましたが、最近規制を厳しくして限られた場所以外だと注意されることもあると思います。ただ、現在電子タバコの方を利用する人が増えています。

タバコを吸う人が直接吸い込む「主流煙」と、火のついた先から立ち上る「副流煙」があり、副流煙はニコチンやタールが主流煙より多いです。自分の意思とは関係なく吸い込んでしまうことを「受動喫煙」と言って、がんや脳卒中などの病気のリスクが高くなり妊娠にも影響が出ます。そのため吸う時には周りに気をつけてほしいと思います。

次回は具体例を紹介していきます。

#不登校 #タバコ