不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校の原因(いじめの具体例2)について

今回も不登校の原因で、いじめの具体例について書いていきます。 4つ目の具体例としては、男子中学生は自分が知らないうちにTwitterで悪い噂が拡散されてしまい誹謗中傷をされることです。クラスメイトと生徒が「○○君クラスの女子の悪口言ってるらしいよ」…

5月病は子どもでもなるのか!?

大学や高校を卒業して就職してから1ヶ月経って5月病になると聞いたことはあると思いますが、子どもでも発症することがあるそうです。原因は、幼稚園や保育園への入園、小中校の入学などは、子どもにとって大きな環境の変化で、緊張と不安を感じてしまいま…

夏休みが明けても朝起きられないのは起立性調節障害になっている可能性が高いです...

子どもたちは夏休みが終わり学校が再開すると友達やクラスメイトの子に久しぶりに会える喜びがある一方、休み期間の生活に慣れて学校に行く時間になっても起きない子がいます。いじめを受けて学校に行きたくない、勉強したくないから行きたくないのなら無理…

不登校の原因(いじめの具体例)について

今回は不登校の原因で、いじめの具体例について書いていきます。 1つ目の具体例はとしては、女子小学生がクラスメイトの男子児童から悪口を言われたり物を隠すや汚したりされることです。休み時間になったら「お前顔キモイ」や「太ってるから汗かくと臭いの…

不登校は甘えではないため、叱ってはいけません!!

不登校になったけど、具体的な理由もないからと、甘えではないかと思ってしまう、逃げグセがついたらどうしようと不安にもなってしまいそうです。不登校になるのは甘えでなく、親は「学校に行かなくていい」という選択肢を提示させてあげることが大切になり…

夏休み明けに登校してくれるだけで嬉しいのか? 不登校の子も無理しないこと!

今年の夏休みももう少しで終わりますが、体調を崩さずに過ごすことができましたか?コロナに感染してしまった、熱中症になってしまった、川遊びで足を怪我してしまったなどいい思い出を作ろうとしたけど、できなかった子も気にする必要はないです。夏休みが…

不登校の原因(いじめ)について

今回は不登校の原因で、いじめについて書いていきます。 いじめは、当核児童生徒が、一定の人間関係のある者から、心理的、物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているものとする。また、相手に精神的、身体的に苦痛を与える行為であり、犯罪…

学校に外国人がいるだけで騒がれますが、居場所は確保されているのか?学校側の支援方法がある!

クラスメイトや学年にいなくても、学校に1人ぐらいは外国人は在籍していたと思われて、珍しいため「俺らの学校でも外国人がいるのはスゲー」などと騒がれます。外国人とは、特定の国家から見て、国籍を有しないことで、日本では日本国民ではないとされてい…

第7波収束後に新型コロナの分類の見直し... 遅い判断な気がする 

ようやく新型コロナウイルスの分類が2→5類に引き下げて、全感染者の情報を集約する全数把握を取りやめることになりそうです。医療機関の逼迫や保健所の業務負担が減り、ニュースでも毎日の感染者を発表する必要がなくなります。濃厚接触者で体調が悪くもな…

不登校の原因(心の不調の対策2)について

今回も不登校の原因にならないための心の不調について書いていきます。 4つ目の対策は、普段より1時間多く寝ることやいい情報を積極的に取り入れることです。深夜まで起きると睡眠時間が短くなり体調が悪く不安な気持ちが強くなります。最初は睡眠の質にこだ…

高校に入学しない理由とは..?

小学校や中学校の時にいじめや友達ができなくてなどで不登校となったので、高校に行っても途中で行かなくなるからと進学を選択しない生徒はいると思います。中卒になるので、求人は多くなく、大人になってから「家庭環境が悪かったのか?」や「高校を行けな…

新型コロナウイルスに感染しやすい原因はあるのか??

新型コロナウイルスに感染した1回でも経験がある人は多いと思われます。職場と買い物する以外で他人と接触することはしていないのに感染した。逆に飲食店に行って食べたたりした、遊んでしまってことにより感染したこともあります。飲食店に行くことや遊ぶ…

不登校の原因(心の不調の対策)について

今回は不登校の原因にならないように心の不調の対策について書いていきます。 1つ目の対策は、ストレスを発生させない環境を作ることが必要になります。教員や児童生徒自身へのメンタルヘルスケア教育をすることで、ストレス解消に必要につながります。メン…

暑くても外で走ることで夏バテ予防につながる!

夏になると外に出るのが億劫、ジムに行くのもめんどくさいと思って涼しい部屋で過ごしてばかりいませんか?もちろん外に出るだけで汗が出てきて買い物に行くことも嫌になるぐらいの時もあり、最近はネットを利用して注文できる出前館やウーバーイーツを利用…

子どもがすぐ泣く原因があるのか...

友達と喧嘩して殴られた、先生に怒られた、鬼ごっこをしていて転んだ、いじめられてなどで泣く子はいると思います。赤ちゃんの頃から、すぐ泣く、一度泣き始めると泣き止まない、あまり泣かないに分かれるそうです。2〜3歳になると、物を投げたり暴れたり…

不登校の原因(心の不調の具体例)について

今回は不登校の原因で、心の不調の具体例について書いていきます。 1つ目の具体例は、男子中学生は新型コロナウイルスの影響により2ヶ月学校に登校できなく大量の宿題を出せれたことで、頭痛や腹痛の症状を起こすことです。1年間しっかり過ごして2年生と…

ジムに行ったのに人数が少なかった? BA.5対策強化宣言の影響があるのか?

先週ジムに行ったら普段なら混んでいるのに空いていました。お盆が近くて仕事が忙しいのか、新型コロナに感染したのか、行動宣言もないからどこかに遊びに行ったかなどと考えていました。可能性として高いのが私が住んでいる新潟県では過去最多の感染者数と…

不登校を放置しておくと、解決どころか引きこもりになってしまう

子どもが人間関係、いじめ、先生のことなどが原因で学校を休むようになり出して、休み続けて不登校になる場合があります。親としては子どもに学校に行かせるために色々な事を試します学校に行くことができず、家にいる状態が続いてしまいます。何をすればい…

不登校の原因(心の不調)について

今回は不登校の心の不調について書いていきます。 新型コロナウイルスが流行した当初全国一斉休校となり地域によっては3ヶ月以上対面授業が実施できないこともありました。休校期間が伸びると大量の宿題が出されることで、重圧と感じたり家にいるだけのため…

夏場になるクーラー病とは?? 食事と運動を意識することも大切だが、入浴することが効果的!

クーラー病とは、冷房が効いた部屋に長時間いること、冷房の効いた部屋と暑い室外を行ったり来たりすることで身体が順応しきれなくなり自律神経が乱れてしまう症状です。症状としては、頭痛、めまいやふらつき、寒気、腰痛、便秘や下痢、足の冷えやむくみ、…

不登校の原因(喘息の対策)について

今回は不登校の原因にならないような喘息の対策について書いていきます。 1つ目の対策については、喘息を発作しないように日常生活を改善をすることです。喫煙は呼吸機能を低下させ、症状が悪化して吸入ステロイド薬の効きが悪くなることもあります。妊娠中…

川や海に流されてしまう子どもが多いのはなぜか??

夏休みになると暑いから川や海に行く子どもが多いと思いますが、残念ながら毎年死亡してしまうケースがあります。「川に流されただけなのに死ぬのはありえない」などと安易に考えている人がいますが、予想以上に危険な場所であることを理解してほしいです。…

中学生で成績が悪い理由が勉強以外でもある!?

小学校では勉強していなくてもそこまで成績が悪いことはなかったけど、中学生に入学したら勉強してないのが影響して、最初のテストで5教科30点と親に見せると怒られます。成績が悪い原因は、当たり前ですが勉強をしてないことで、親から言われてもフリを…

子どもが友達などをいじめていたらどうするべきか..?

子どもが他の子を殴ったり、蹴ったりした、悪口を黒板に書いてクラスに広めたと担任から聞いたとき、親は「うちの子はそんなことしない」と否定しそうですが、被害を受けた子に謝罪する気持ちになりそうです。子どもに話を聞くことになりますが、「いじめな…

不登校の原因(喘息の治療)について

今回は不登校の原因にならないような喘息の治療について書いていきます。 1つ目の治療については長期管理薬(コントローラー)で、喘息による気道過敏性を抑え、咳や呼吸困難の発作が生じないように気管支の状態を保つことを目的とした薬です。主に気道の炎…

暑いから外でランニングをしないのか? 全ての学校にエアコンを設置する必要がある!

日曜日に天気が良かったので、外でランニングをしました。普段よりも走っている人は少なく、「こんなに天気が良いのに皆さんは何をしているのだろう?」と疑問を持ちました。確かに午前9時で31度で外で運動するのは危険ですし、新型コロナも流行している…