不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校の原因(疲労)について

今回は不登校の原因で、疲労について書いていきます。疲労とは、「疲れ」とも表現され、痛みや発熱と同様にこれ以上、運動や仕事などの作業を続けると体に害が及びますよという人間の生体における警報のひとつです。また、過度の肉体的及び精神的活動、疫病…

子どもが肥満になってしまうと、糖尿病などのリスクが高まってしまう...

子どもの時から肥満になると、食生活に問題がある、運動不足、休日は家でゲームや動画を見ているだけのを続けていると体調も崩しやすく別の病気のリスクも高まってしまいます。マクドナルドやモスバーガーなどファーストフードを食べる、喉が乾いたらシュー…

不登校の原因(濃厚接触者の対策2)について

今回も不登校の原因にならないように濃厚接触者の対策について書いていきます。 4つ目の対策は、濃厚接触者で自宅待機をして、もし感染していたら心配してあげることです。家族がコロナに感染して児童生徒が濃厚接触者となり自宅待機中にPCR検査をして陽性…

仕事が休みだったので衣替えとランニングをしました!風呂に入っている時に○○をすると疲れが残らない??

昨日は仕事が休みでランニングをしようと思っていましたが、天気が悪いため午前中はパーカーやジャンパーをタンスの中に入れて、6月以降は長袖1枚か半袖の上に羽織る服を着るためそれらを出しました。今週は全国的に暖かくなり長袖1枚でも暑くて冷房をつけ…

サボり癖になると学校に行かなく不登校につながるのか...?

「今日は国語で発表があるけどめんどくさい」や「天気が悪いし学校に行かなくてもいいだろう」などサボりたいと考えたことがある児童生徒は多いと思います。私も中学時代に球技が苦手だったため、体育の球技のテストがあった時はサボって家でゲームをしてい…

新型コロナウイルス以外の感染症が流行してきている??マスクを着用しなくてもいい!

新型コロナウイルス対策のために手洗い、うがい、アルコール消毒、マスク着用、黙食、3密を避けるなどを3年以上続けていますが、ようやく緩和される可能性が出てきました。屋外で河合をしない、散歩やランニング、鬼ごっこ、2メートルを確保していれば会…

ストレスからくる子どものサインに気づくこと!!

勉強、進学などへの不安や親・先生・友達との人間関係、最近は新型コロナウイルスへの恐怖、環境や習慣の変化で、ストレスが溜まり、気持ちが落ち込んだり体調を崩してたりします。新型コロナウイルスで、入学式と卒業式、運動会や体育祭、文化祭、修学旅行…

仕事が決まったので投稿頻度が減るかもしれません...

今年の1月に離職してから2月と4月にハローワークに行きましたが、採用されないまま5月のゴールデンウィーク明けまでの1ヶ月間は外でランニングをしたり、新聞を読む、テレビを見る、ブログを書く生活をしていました。仕事を選ばなければ採用されること…

不登校の原因(濃厚接触者の具体例)について

今回は不登校の原因で、濃厚接触者の具体例について書いていきます。 1つ目の具体例は、女子高生が母親が新型コロナに感染して濃厚接触者となったので、学校を欠席してその後休校になりましたが、文句の電話が来ることです。母親が働いている会社で複数人出…

夏休みや冬休みの後に不登校になりやすいのか?

夏休みは1ヶ月、冬休みと春休みは2週間程度、ゴールデンウィークの期間は、友達と遊ぶ、家族で旅行に行く、生活リズムが崩れやすくなりやすいです。部活と勉強で学校に行くことはあっても朝早く起きたりすることはしなくなるので、休み明けに不登校になっ…

不登校の原因(濃厚接触者)について

今回は不登校の原因で、濃厚接触者について書いていきます。 2020年から流行した新型コロナウイルスから2年が経ちましたが、感染したり濃厚接触者になったら学校や仕事を休まなければなりません。 濃厚接触者とは、感染者と手指消毒など行うことなく触れ合っ…

高1クライシスを乗り越える方法!

中一ギャップがあるなら高1ギャップもあるかと調べてみたら高1クライシスという言葉がありました。意味は、高校進学後、学習や生活面での大きな変化に適応できず、生徒が不登校に陥ったり、退学したりする現象です。大半が高1に集中しており、学区が広範…

不登校の原因(コミュニケーション障害の対策2)について

今回も不登校の原因にならないためにコミュニケーション障害の対策について書いていきます。 4つ目の対策は、学校や仕事場にコミュニケーション障害の人がいたら尊重する姿勢を持ち相手が話してくるのを待ってあげることが必要になりそうです。コミュ障とで…

中1ギャップという言葉がある!!

中1ギャップと聞いても私も調べて初めて知ったため詳しく説明する人は少ないと思われます。中1ギャップとは、小学校を卒業して中学校を卒業した際、小学校生活とは異なる新しい環境や生活スタイルなどになじめず、授業についていけない、不登校やいじめが…

不登校の原因(コミュニケーション障害の対策)について

今回は不登校の原因にならないためのコミュニケーション障害の対策について書いていきます。 1つ目の対策は、挨拶を自分からすることと身なりを整えておくことが大切になります。小さな声だと無視されたや文句を言われて嫌な思いをするため相手に聞こえる声…

不登校になったら給食費を払う必要はあるのか...

子どもが不登校になってしまった場合、期間が長くなってくると経済面が心配になる人もいそうです。学校では給食というシステムがあるため、楽ですが、不登校だと毎日家にいるため学校で済ませられる給食を用意することになります。小学校の給食費の平均額は…

不登校の原因(コミュニケーション障害の具体例)について

今回は不登校の原因で、コミュニケーション障害の具体例について書いていきます。 1つ目の具体例は、男子中学生が授業中に班活動が行うことになりそれぞれの意見を出し合いますが、小さな声で発表して周りから文句を言われることです。「もっと大きな声で話…

先生から体罰を受けた場合どうするべきか?

先生から体罰を受けて不登校になる子は他の原因より少ないですが、受けた子はダメージが大きく復帰できないケースが多そうです。先生から注意されても同じことをやってしまう子に対して罰を与えるためにやっているのかなあと思います。体罰になる例として、…

不登校でも部活だけやってもいいのか?

不登校のきっかけや原因が部活でなければ、部活だけしたい生徒はいるかもしれません。部活だけでも登校することで学校に戻りたい気持ちが出る可能性があるため、親も学校に行ってほしいけど、部活だけでも行ってくれるならと賛成することです。また、部活だ…

不登校の原因(コミュニケーション障害)について

今回は不登校の原因で、コミュニケーション不足について書いていきます。 コミニケション障害(コミュ障)児童生徒はクラスに複数人いる可能性が高く自分から話すことができなく友達もできずターゲットにされて言い返せず学校に行かなくあることもあります。…

コミュニケーション能力が低いと不登校になってしまいやすい!

コミュニケーション能力が低い人は、色々な特徴があります。人の話を最後まで聞くことができないで、「自分ならもっと面白い話ができる」と思い、話の途中で口を出してしまうことです。他者に関心を持たない、初めから自分にはわからないと諦めて、なぜわか…

不登校の原因(SNSの誹謗中傷の対策2)について

今回も不登校の原因にならないためにSNSの誹謗中傷の対策について書いていきます。 今回も不登校の原因にならないようにSNSの誹謗中傷の対策について書いていきます。 4つ目の対策は、書き込んだ生徒を呼び出し理由を聞き再犯を防ぐことです。「匿名だから何…

不登校で兄弟喧嘩をして、家族が心がけたい対応とは...

小学生~高校の間に1回も誰かと喧嘩したことがない人なんてほぼいないと思われて、子どもが不登校になって兄弟で喧嘩が繰り返される場合で、男同士なら殴ったり蹴ったりすることでどちらかが「もうやめてよ」と言うまで続きそうで。男性は一般的に他社との…

不登校の原因(SNSの誹謗中傷の対策)について

今回は不登校の原因にならないようにSNSの誹謗中傷の対策について書いていきます。 1つ目の対策は、誹謗中傷を無視することが必要になります。自分のことが気になりそうですが、書き込まれた内容を冷静に判断して、実害が大きくないや被害が広範囲に及ばない…

不登校への支援にはどのような取り組みがあるのか!!

いじめや身体の不調、先生や友達との関係が原因で不登校になる児童生徒は増加してきており、問題解決をすることが難しく復帰できないこともあります。児童生徒が再び学校に通えるように、保護者、学校や教育委員会、関連機関と連携してサポートしていくこと…

不登校の原因(SNSの誹謗中傷の具体例2)について

今回も不登校の原因で、SNSの誹謗中傷の具体例について書いていきます。4つ目の具体例は、20代の男性が女子高生になりすまして、「暇だから電話して」や「彼氏募集中」といった書き込みをされて、メールアドレスや携帯電話番号を勝手に掲載されることです…

子どもの頭痛の特徴と適切に対処するためには?

大人でも頭痛が起きたら辛く症状が酷いと仕事を休むこともありますが、子どもはその辛さをうまく表現できないかもしれません。まだ話すことができない乳幼児でも起こりえる頭痛で、大人との違いを知っておかないと、学校に行くことが難しくなり不登校になる…

転勤族だと学校で居場所を作りにくく学校に行かなくなるのか....?

親が仕事の関係で転勤が決まって住まいなどの悩みもありますが、1番は子どもの問題になり不登校になったらどうしようと考えることです。幼稚園、小学校、中学校、高校とどの段間でもそれぞれの悩みがあります。まだ学校に通えていない子どもは、引っ越しと…

不登校の原因(SNSの誹謗中傷の具体例)について

今回は不登校の原因で、SNSの誹謗中傷の具体例について書いていきます。 1つ目の具体例は、男子中学生が学校の裏サイトで○○さんを無視しようとや顔がキモイと性格が悪いとTwitterに書き込まれて拡散されることです。本人は知らないためクラスメイトから「お…