不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校の原因(転校の具体例)について

今回は不登校の原因で、転校の具体例について書いていきます。 1つ目の具体例は、父親が仕事の関係により転勤することが決まり母親と女子小学生も一緒に行くことで、新学年から在籍している学校と別れをして転校することです。子どもは入学してから体調が悪…

不登校になって暇な時に役立つこと!

不登校になると学校に行く時間がなくなり、習い事をしていないと1日のほとんどが自由時間のような感覚になります。最初はいじめを受けなくて済むや勉強しなくて楽になったと考え嬉しさがあって気にならないかもしれませんが、時間が経ってくると何をして過…

不登校の原因(過敏性腸症候群の対策)について

今回は不登校の原因にならないための過敏性腸症候群の対策について書いていきます。 1つ目の対策は、中学から高校に進学して、環境の変化でストレスが溜まり通学途中にお腹が痛く下痢にならないようにリラックスできる工夫をすることです。例えば家に帰って…

試験を受けてきました。久しぶりの車の運転は怖い... 離職してから約3ヶ月経ち体重が数キロ増えた!?

3月20日にメンタルヘルスマネジメント2種を受けてきました。1月に離職してからテキストを読み、過去問を何回も解いて合格できるように頑張ってきました。当日は緊張していましたが、始まってからは冷静に文章を読んだりして見直してもして終わりました…

不登校の原因(過敏性腸症候群の治療)について

今回は不登校の原因にならないために過敏性腸症候群の治療について書いていきます。治療法として、生活習慣の改善が重視されるようで、暴飲暴食や深夜の食事、脂肪分の多い食事を避けて3食規則的な食事を心がけることです。またストレスを溜めないようにし…

節約できるようになると欲しいものが買える!

ガソリン価格、電気とガスの料金、冷凍食品、吉野家やすき屋の牛丼、ポテトチップス、醬油、マヨネーズやハムなど今年だけでも値上がりするものって多いです。値上げしないものを買えばいいと思う人がいるかもしれませんが、冷凍食品は困った時にすぐに食べ…

不登校の原因(過敏性腸症候群の具体例)について

今回は不登校の原因で、過敏性腸症候群の具体例について書いていきます。 1つ目の具体例は、男子高校生が毎日電車通学していますが、ある日乗っている途中にお腹が痛くなり立っているのも難しくなることです。電車の中にもトイレもありますが、朝は満員のこ…

もし子どもが不登校になったら親は仕事を辞める必要があるのか?

もし子どもが不登校になったら、子どもと向き合う時間を増やすために、仕事を辞める検討をする人もいると思います。文部科学省の調査で、令和2年度の不登校児童生徒数は、19万6127人と前年度よりも1万4855人増えており新型コロナウイルスの影響…

不登校の原因(過敏性腸症候群)について

今回は不登校の原因で、過敏性腸症候群について書いていきます。 過敏性腸症候群とは、精神的なストレスや自律神経バランスの乱れなどによって腸のはたらきに異常が生じ、便秘や下痢など排便の異常を引き起こす病気のことです。また、腹痛やお腹の張りなどを…

クラスメイトや友達から悪口を言われてしまったら親はどうしたらいいの...?

幼稚園や保育園、小学校、中高ではクラスメイトや友達から悪口を言われることってあり、それが原因で言い合いになるや話しても無視をさせるなどで、学校に行きたくなる気持ちになります。私も悪口を言われると言った経験両方あり、言われた時は辛くて泣きそ…

不登校の原因(貧困の対策3)について

今回も不登校の原因にならないように貧困の対策について書いていきます。 前回は政府が行なっている対策を書きましたが、クラスメイトや先生、周りの人が理解してあげることも重要だと思います。 5つ目の対策は、勉強する習慣を身につけて本音を話せる居場所…

不登校の子が太ってしまう原因と対処法とは??

他の記事で運動不足を解消する方法について紹介しましたが、今回は不登校に子が太ってしまうですが、全員ではないものの急激に太る子は多いそうです。太った自分を気にして、ますます外出できなくなり、体型を引き目に感じて学校に行くことが難しくなること…

不登校の原因(貧困の対策2)について

今回も不登校の原因にならないために政府が行なっている対策について書いていきます。 3つ目の対策は、厚生労働省が就労支援を様々行なっています。公的職業訓練とは、職業訓練を行うことで就労の機会を拡げることが目的です。民間の専門学校などに委託授業…

高校生で不登校になる原因の1番は○○で予想外だった!!!

高校生になってもいじめや中学の頃より成績が悪くなりそれが原因で、不登校となってしまい単位と出席が足りずに留年して、退学してしまうケースもあります。中学までは近くの学校のためそこまで時間はかかりませんでしたが、高校になると朝早く起きて通学す…

不登校になった人はその後の人生はどうなるのか??

不登校になっても多くの人は、それぞれのやり方で学校復帰と社会復帰してはいますが、その後どのように過ごしているのか考えたことはありますか?不登校を経験しても進学や就職をして、幸せに暮らしているのだろうかと、自分の将来を重ねて不安に感じる人も…

不登校の原因(貧困の対策)について

今回は不登校の原因にならないために貧困の対策について書いていきます。1つ目の対策は、ひとり親家庭などを政府が行っている支援策を利用することです。例えばひとり親家庭・多子世帯等自立支援応援プロジェクトを立ち上げており地方自治体に設置してある…

生きるのが辛いと感じたらゆっくり休みましょう!

人生は困難がつきもので、苦労に直面した時に辛いと感じることがあり自殺をしてしまう人もいます。児童生徒でもいじめを受けた、親から虐待を受けたや家族が交通事故で亡くなってしまったなどで学校に行く気力すらなくなり家から一歩も出ないで引きこもりに…

不登校の原因(貧困の具体例2)について

今回も不登校の原因で、貧困の具体例について書いていきます。 4つ目の具体例は、両親がどちらも非正規雇用で、女子小学生は習い事をする金銭的余裕がなく自己肯定感が低くなっていることです。金銭的に生活するのがやっとの状況で、面談の時に事情を知って…

部活が原因で学校に行かなくなる...?

勉強に関してはテストでいい点数を取っているし友達が何人かいるから特に問題はないだろうと親は考えるかもしれません。ただ、中学生以上になると部活動に所属する可能性が高く先輩からいじめられたり、顧問から怒られたりしてそれが原因となり学校に行かな…

不登校の原因(貧困の具体例)について

今回は不登校の原因で、貧困の具体例について書いていきます。 1つ目の具体例は、学習支援に通っている男子小学生が病気を理由に不登校になることです。幼少期に離婚してしまい母子家庭で、母親はうつ病のため働けず自分も似たような症状が出てしまい学校に…

不登校の原因(貧困)について

今回は不登校の原因で、貧困について書いていきます。 貧困とは、教育、仕事、食料、保健医療、飲料水、住居、エネルギーなど最も基本的な物・サービスを手に入れられない状態のことです。また、子どもの貧困があり子どもが経済的困窮の状態におかれ、発達の…

子どもが不登校を繰り返す原因と解決策がある!?

不登校から学校に復帰したと思ったら、再び休み始めたや中学から高校を経て、何度も繰り返して不登校にあるなど繰り返してしまうことがあります。原因は、クラスメイトと同じ環境で過ごしていても「先生にテストの点数が悪くて怒られた」と誰もが経験し得る…

不登校の原因(反抗期の対策2)について

今回も不登校の原因にならないように反抗期の対策について書いていきます。 4つ目の対策は、女子中学生は異性と同じ場所にいたくない気持ちがあるためしばらく放置して様子を見て話してみることです。父親の服と一緒に洗ってほしくないや男子生徒の隣が嫌と…

不登校になった友達がいたらどうするべきか...

自分が不登校になるのではなく友達が不登校になったら「辛いことがあったかもしれない」や「話を聞いてあげたいし、何かできることがあれば助けたい」と思うことです。不登校になった友達にできることは、相手が不登校だと言うことを意識せずに普段と同じよ…

まん延防止が解除されてもコロナのニュースが報道される.. ロシアがウクライナに攻撃が長期化すると、さらにガソリンや食品などが値上げするのか!

3月6日に新潟などはまん延防止措置が解除されたが、北海道や東京を含む18都道府県は21日まで延長することになりました、新潟は約1ヶ月半も体育施設は休館、飲食店は時短要請、部活動は平日は90分、休日はなしと厳しい生活をしました。また、新潟は…

不登校の原因(反抗期の対策)について

今回は不登校の原因にならないような反抗期の対策について書いていきます。 1つ目の対策は、第一反抗期の幼児の主張を理解してあげることや親が時間と心に余裕を持つことです。親に手伝われなくても自分で服の着替えができるようになりと主張してきた時には…

小児慢性疲労症候群とは??

小児慢性疲労症候群とは、3ヶ月以上にわたって疲労や倦怠感、睡眠不足が続く症状で、いじめなどのはっきりとした理由がないのに、学校生活が送れなくなり、不登校になる子に多いそうです。一見すると元気そうでも疲れやすく、疲れが溜まると日常生活を送る…

不登校の原因(反抗期の具体例2)について

今回も不登校の原因で、反抗期の具体例について書いていきます。 4つ目の具体例は、女子中学生が異性である男子生徒と父親に対して反発することです。「父親の衣類と一緒に洗わないで」や「男子生徒の隣は嫌」と言います。思春期になり男性と関わりたくない…

勉強できないことが原因で学校に行かなくなるのか....

勉強ができないからテストの点数が悪くてクラスメイトや友達から馬鹿にされたり、担任から怒られてしまい学校に行かなくなる子はいると考えます。勉強できないのは教え方が悪い可能性も0ではないですが、本人のやる気がない限り改善することは難しく進学す…

不登校の原因(反抗期の具体例)について

今回は不登校の原因で、反抗期の具体例について書いていきます。 1つ目の具体例は、4歳の男児が友達はスマートフォンを買ってくれたのに僕だけは買ってくれないのと思い通りにならないため泣き出すことです。「母ちゃんはアホ」や「他の子はこれじゃなくて…