不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校の原因(非行の対策)について

今回は不登校の原因にならないような非行の対策について書いていきます。1つ目の対策は、安心できる場所を作ってあげることです。子どもは精神的に未熟な部分が多く安心感を家や大人に求めます。非行の原因となった学校や家ではなく施設もあることを親などが…

不登校の原因(非行)について

今回は不登校の原因で、非行について書いていきます。 非行とは、社会の規則や規範・道徳に反する行為のことを指します。小学生の時は服装や靴などは自由ですが、中学生以降は制服、靴や髪の色など指定されておりルールを破った場合注意や停学の措置を取れる…

不登校の原因(友達と喧嘩の対策2)について

今回も不登校の原因にならないために友達と喧嘩の対策について書いていきます。 4つ目の対策は、お金の貸し借りで問題が発生しないように無理に仲直りしないことです。お金を貸したのになかなか返ってこない逆に借りたのに返していない経験を1度でもしたのな…

不登校の原因(友達と喧嘩の対策)について

今回は不登校の原因にならないために友達と喧嘩の対策について書いていきます。 1つ目の対策は、遊ぶ日にドタキャンされて喧嘩をした時は自分から謝ることです。このことが原因で、学校に行けなくなり相手任せになると気持ちが伝わりにくく仲直りと学校に復…

不登校の原因(友達と喧嘩の具体例2)について

今回も不登校の原因で、友達と喧嘩の具体例について書いていきます。4つ目の具体例は、友達とお金や物の貸し借りをすることで、トラブルになることです。学校帰りに友達が「コンビニでパンとか買いたいからお金貸してほしい」と言ってきたので、お金を貸しま…

不登校の原因(友達と喧嘩の具体例)ついて

今回は不登校の原因で、友達と喧嘩の具体例について書いていきます。 1つ目の具体例として、休日に遊ぶ約束をしていたのにドタキャンされることです。待ち合わせた場所にいて、時間になったので連絡すると「ごめん急に用事できたわ」なら仕方ないと思います…

不登校の原因(友達と喧嘩)について

今回は不登校の原因で、友達と喧嘩について書いていきます。 学校は、同世代の友達を作るのに最適な場で、ほとんどの人が小学校から高校までに色々な人と関わることになります。友達ができることにより家族には話せない内容や知られたくない情報を共有できる…

不登校の原因(家族の死別の対策2)について

今回も不登校の原因にならないように家族の死別について書いていきます。 4つ目の対策は、運動や趣味など自分がリラックスできることをすることです。突然の別れで、特に子供が気持ち的に落ち込みと疲れて体を動かすことが少なくなりますが、軽い運動でいい…

不登校の原因(家族の死別の対策)について

今回は不登校の原因にならないために家族の死別の対策について書いていきます。 1つ目の対策は、共感を持ってくれる人に事故や亡くなった人について話をすることです。学校の関係者や友人でなくてもカウンセラーや精神科医師に辛い気持ち、亡くなった人との…

不登校の原因(家族の死別の具体例)について

今回は不登校の原因で、家族の死別の具体例について書いていきます。 1つ目の具体例は、学校から帰ってきたら母親から「おばあちゃんが亡くなってしまった」と言われてショックを受けることです。年齢的にも厳しく病気を患っていることもありますが、昨日ま…

不登校の原因(家族の死別)について

今回は不登校の原因で、家族の死別について書いていきます。 家族の死別原因は、病気(がんや脳卒中)、ある日突然事故や事件、自宅でも倒れていたや災害(地震や火災)などがあります。いつ亡くなってもおかしくないと言われたら覚悟はできますが、急に起きると…

不登校の原因(ゲーム依存症の対策)について

今回は不登校の原因にならないようにゲーム依存症の対策について書いていきます。 1つ目の対策は、ゲーム依存症になっている現状について話し合うことが必要です。色々な原因で、不登校となってしまい家では不安感を解消するためにもゲームだけをしている日…

不登校の原因(ゲーム依存症の具体例2)について

今回も不登校の原因で、ゲーム依存症の具体例について書いていきます。 4つ目の具体例は、両親と決めたルールで、1日1時間と決めたのにそれ以上やったのに嘘をつくことです。自分の部屋だから見ていないと思い2時間どころか半日になることもありそうです。ま…

不登校の原因(ゲーム依存症の具体例)について

今回は不登校の原因で、ゲーム依存症の具体例について書いていきます。 1つ目の具体例は、先輩か友達に「このゲーム面白いからやってみろ」と誘われて深夜までしていることです。面白いからと言われると自分も楽しめるだろうと思い込み今日はここまでクリア…

不登校の原因(ゲーム依存症)について

今回は不登校の原因で、ゲーム依存症について書いていきます。 不登校になってから1日中ゲームに没頭することで、昼夜逆転して生活リズムが狂うことや全く勉強しないことです。また、ゲーム以外の要因で、不登校になった場合もゲーム中心となってしまうこと…

不登校の原因(適応障害の対策2)について

今回も不登校の原因にならないように適応障害の対策について書いていきます。 4つ目の対策として、休職から仕事復帰するために産業医の面談を受けることです。産業医とは、企業の責任において従業員の心身の健康を適切に管理するために、労働安西衛生法で50…