不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校の原因(適応障害の対策)について

今回は不登校の原因にならないための適応障害の対策について書いていきます。 1つ目の対策として、ストレスから解放されるために一時的に学校を休ましたり、休職を進めたりすることです。無理して活動されて悪化していくよりもゆっくり休み症状を落ち着いた…

ランニングのブログも書いています!

ランニング→https://ekiden.hatenadiary.jp/

不登校の原因(適応障害の具体例)について

今回は不登校の原因で、適応障害の具体例について書いていきます。 1つ目の具体例は、中学校から高校に進学したが、環境の変化に対応できなく授業についていけないことで、集中力が低下して学校に行けなくなることです。義務教育が終わり自分で決めたのに入…

不登校の原因(適応障害)について

今回は不登校の原因で、適応障害について書いていきます。 適応障害とは、生活の中で生じるさまざまなストレスにうまく対処することができず、抑うつや不安感などの精神症状が現れて日常生活にきたす病気のことです。 原因は、ストレスなどの外因的な要素と…

不登校の原因(家庭内暴力の対策2)について

今回も不登校の原因にならないための家庭内暴力の対策について書いていきます。 引きこもりが続いて親が話し合いたいと言ったら暴力を振るわれないようには、刺激をしないことです。「そろそろ学校に行きなよ」や「今後のこと話したいから部屋から出てきて」…

不登校の原因(家庭内暴力の対策)について

今回は不登校の原因にならないように家庭内暴力の対策について書いていきます。 子どもが幼少期の時に習い事をやらされて結果が出なかったことを後になってやり返されないための対策は、意見を聞いてあげることです。昔は親の言うことを聞くだけでしたが、最…

不登校の原因(家庭内暴力の具体例2)について

今回は不登校の原因で、家庭内暴力の具体例について書いていきたいです。 4つ目の具体例は、親が悪いと思って謝ると子どもが兄弟、姉妹も含めて上の立場となってしまい「○○が食べたいから早く買ってこい」や「ゲーム機ほしいこらお金くれ」と奴隷のように扱…

不登校の原因(家庭内暴力の具体例)について

今回は不登校の原因で、家庭内暴力の具体例について書いていきます。 1つ目の具体例は、幼稚園の時に習い事を「やらされていた」が、結果を残せなかったのは両親のせいだとイライラが爆発して、中学生になった時にやり返すことです。あの時違うことをしてい…

不登校の原因(家庭内暴力)について

今回は不登校の原因で、家庭内暴力について書いていきます。 家庭内暴力は、子どもが親や兄弟、姉妹に対して暴力を振るうことです。不登校につながる子は、両親が離婚したや親が精神疾患、経済的困窮などの理由があります。家庭で荒れる多くの子は、学校では…

不登校の原因(詐欺の対策2)について

今回も不登校の原因にならないように詐欺の対策について書いていきます。 不審だと感じた時の対策は、すぐにお金を振り込まないことと警察に通報することです。電話かメールで、何時までに○○万円払わないと殺すと言われても慌てないことです。親がいない時間…

不登校の原因(詐欺の対策)について

今回は不登校の原因にならないための詐欺の対策について書いていきたいです。 スマホを買ってあげた時に、世の中には悪いことをする人がいるから注意してと言うことです。何でもできると考えていますが、一歩間違えると情報が出回り知らないうちに自分の変な…

不登校の原因(詐欺の具体例)について

今回は不登校の原因で、詐欺の具体例について書いていきたいです。 ワンクリック詐欺の具体例は、女子中学生がスマホの広告を間違えて押してしまい「登録」と表示されて業者の人に電話すると「100万円振り込まないと学校に連絡する」と脅かせることです。た…

不登校の原因(詐欺)について

今回は不登校の原因で、詐欺について書いていきます。 詐欺とは、他人を騙して、金品を奪ったり損害を与えることです。昔は家の固定電話を使ってお金を騙し取ることも多かったですが、現代は、ネットを使った子どもの被害が増えており10万円以上の金額被害も…

不登校の原因(強迫性障害の対策)について

今回は、不登校の原因にならないための強迫性障害の対策について書いていきます。 まず、この病気のことについて理解することです。家族や周囲の人は、本人がこんなことまで気にしているなどと思うかもしれないですが、理解することが必要です。また、性格の…

不登校の原因(強迫性障害の治療)について

今回は不登校の原因にならないように強迫性障害の治療について書いていきます。 強迫性障害の治療は、原因の1つと考えられているセロトニンの異常を調整する働きを持つ薬を使用することです。主にSSRI(フルボキミサン、パロキセチン)が用いられ抗うつ薬の一…

不登校の原因(強迫性障害の具体例)について

今回は不登校の原因で、強迫性障害の具体例について書いていきたいです。 1つ目の具体例は、電車やバスのつり革につかまったりトイレに行ったりした後にバイ菌に汚染されている不安が生まれることです。「他人が触っていたから菌を持っている」や「何でみん…

不登校の原因(強迫性障害)について

今回は不登校の原因で、強迫性障害について書いていきます。 強迫性障害とは、実際にはありえない状況や事柄に関する不安感に、それが不合理と分かりながらも過度にとらわれ、その不安を解消するために無意味で過剰と思われるような行動を繰り返すことです。…

不登校の原因(先生との関係の対策)について

今回は不登校の原因にならないために先生との対策について書いていきたいです。 1つ目の対策として、親が子どもに寄り添ってあげることです。小さなことでも「朝時間通りに起きられて偉い」など褒めてあげることで、自分という存在を認められたと思うことが…

不登校の原因(先生との関係の具体例)について

今回は不登校の原因で、先生との関係の具体例について書いていきます。 1つ目の具体例は、担任が個人面談の時に「次テストの点数が悪かったから家に行くから」や「返事の声が小さいから出るまで居残り」と圧をかけてくることです。最初からターゲットにしや…