不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校の原因(先生との関係)について

今回は不登校の原因で、先生との関係について書いていきます。 先生から酷いことされたや信じられない、相性が悪いせいで、不登校になってしまう人もいます。原因として、高圧的な態度を取るや叱るときに大声を出すことで、子どもが恐怖心を持ってしまうこと…

不登校の原因(引きこもりの対策2)について

今回も不登校の原因にならないように引きこもりの対策について書いていきたいです。 ゲーム依存の対策は、しっかりと話し合いの場を作りプレイ時間などのルールを決めることです。親が一方的に押し付けるのではなく本人の意見も聞いてあげることで、現状の問…

2017年4月12日にインフルエンザの肺炎と診断されたこと...

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 2017年4月高校3年生の新学期が始まり1週間学校に通いましたが、翌週の月曜日10日に朝熱を測ると38.8度と熱があり月を休みましたが、怠さと咳も出るため母親と一緒にかかりつけ医の病院…

不登校の原因(引きこもりの対策)について

今回は不登校の原因にならないために引きこもりの対策について書いていきます。 いじめなど学校のトラブルが起きてしまった時の対策として、自分と親、担任と話し合い再登校できる状況を作ることです。長期になっていくと復帰するのが困難になります。そのた…

不登校の原因(引きこもりの具体例2)について

今回不登校の原因で、引きこもりの具体例について書いていきたいです。 4つ目の具体例は、家でオンラインゲームに依存した時です。1日中自分の部屋で、ゲームに熱中してしまい「学校に行かなくても学べることがある」や「これで稼げるから」と今後も取り組ん…

不登校の原因(引きこもりの具体例)について

今回は不登校の原因で、引きこもりの具体例について書いていきます。 1つ目の具体例は、いじめや成績不振、人間関係が原因で、不登校となり学校を退学してほとんど家から出なくなることです。これは学校の問題で、誰にも相談できず担任とクラスメイトに絶対…

不登校の原因(引きこもり)について

今回は不登校の原因で、引きこもりについて書いていきます。 前にこの内容について記事で書きましたが、違う例も紹介できそうなため書きました。ただ、内容が重複することもあります。 引きこもりとは、仕事や学校に行かず家に籠り、家族以外とほとんど交流…

不登校の原因(環境の変化の対策2)

今回も不登校の原因にならないために環境の変化の対策について書いていきます。 転校することが決まり親は子どもに不安を与えないためにも会話の機会を増やして前向きな言葉をかけることです。新しい環境となり友達ができるのか授業についていけるのかの心配…

不登校の原因(環境の変化の対策)について

今回は、不登校の原因にならないために環境の変化の対策について書いていきます。 小中高校と入学した後に慣れない環境に対応するためには、無理に学校に行かせないことです。友達ができず勉強についていけるかの心配がありさらにストレスが溜まることになり…

不登校の原因(環境の変化の具体例2)ついて

今回は不登校の原因で、環境の変化の具体例について書いていきたいです。4つ目の具体例は、親の仕事で転校が決まり仲良くしてくれた人と通っていた学校を別れを告げることです。子どもは「転校はしたくない」や「今後はどうするの?」と怒りと疑問を言葉にす…

不登校の原因(環境の変化の具体例)について

今回は不登校の原因で、環境の変化の具体例について書いていきたいです。1つ目の具体例は、小学校に入学した後に「勉強するのが嫌」や「友達ができないから行きたくない」と不安を口にすることです。初めての経験が多く何をするにしても1人で行うことになり…

不登校の原因(環境の変化)について

今回は不登校の原因で、環境の変化について書いていきます。幼稚園や保育園から小学校、小学校から中学校、中学校から高校上がるときには、子どもにとって大きな負担がかかります。友達ができるのか勉強についていけるのかが不安で、学校に行きたくない気持…

不登校の原因(無気力の対策2)について

今回も不登校の原因にならないために無気力の対策について書いていきたいです。4つ目の対策としては、今の状態に理解を示し、不登校を受け入れることです。担任が家庭訪問や友人が誘いは、親が感謝の気持ちを伝えて子供が周囲と関われるようにしたいです。進…

不登校の原因(無気力の対策)について

今回は不登校の原因にならないために無気力の対策について書いていきたいです。1つ目の対策として、家族と担任が本人が無気力になった原因を聞くことは避けてほしいと思います。急に学校に行きたくないと言っても会話できればいいですが、見守ってあげること…

不登校の原因(無気力の具体例)について

今回は不登校の原因で、無気力の具体例について書いていきたいです。1つ目の例は、「めんどくさい」、「だるい」と元気がなくなる場合や「学校が面白くない」から休みたいと言うようになることです。担任と家族は原因が分からないためもしかしたらいじめやト…

不登校の原因(無気力)について

今回は不登校の原因で、無気力について書いていきます。学校生活や自分の人生に対して、やりがいや楽しさをなんとなく感じることができなくなることで、不登校になってしまいます。また、夜更かしが増えて生活リズムが崩れたり表情が暗く自室に閉じこもって…

不登校の原因(片頭痛の対策)について

今回は不登校の原因にならないように片頭痛の対策について書いていきたいです。ストレスと疲労の対策として、誰かに相談することや気分転換をすることが必要だと考えます。1人で悩まずにこの病気を理解してくれるがいれば1番いいですが、話すことで気持ち的…

不登校の原因(片頭痛の具体例)について

今回は不登校の原因で、片頭痛の具体例について書いていきます。1つ目の具体例は、クラス内でいじめを受けて誰にも相談できる人がいなくストレスと疲労が溜まり頭痛の症状が出ることです。「キモい」などの悪口の他に頭を蹴られる暴力を振るわれることで、イ…

不登校の原因(片頭痛)について

今回は不登校の原因で、偏頭痛について書いていきます。片頭痛とは、ズキンズキンと痛むタイプの病気で、多くは片側に起きるそうです。また、吐き気を伴い、光・音・気圧の変化に対して敏感になることもあるそうです。原因は、寝不足、疲労、ストレスや飲酒…