不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校の原因(学校の校則の対策2)について

今回も不登校にならないための学校の校則の対策について書いていきたいです。 部活動の強制加入に関しては、全員が上下関係や厳しい練習に耐えてこそ得られるものが教員はあると思っています。ただ、無理矢理入らせて学校にも行けなくなることだけは避けたい…

不登校の原因(学校の校則の対策)について

今回は不登校の原因にならないように学校の校則の対策について書いていきたいです。 髪の毛や靴下が長いから注意されるのは、就職や進学の面接の時や社会人に出た時もルールを守れる人間になってほしいからです。ただ、先生の中にもこのルールを守れていない…

不登校の原因(学校の校則の具体例2)について

今回も不登校の原因で、学校の校則の具体例について書いていきたいです。4つ目の具体例は、強制的に部活動に加入させることです。中学生になるとほとんど学校で、部活に入らせることになり選択肢も決まっているため好きなスポーツや文化系がないこともありま…

不登校の原因(学校の校則の具体例)について

今回は不登校の原因で、学校の校則の具体例について書いていきます。 1つ目の具体例は、毎朝学校の校門に先生が立って「髪が長いから切りなさい」や「靴下が短いから休み時間に教務室で変えなさい」と言われることです。長さを気にしている教員は他の先生よ…

不登校の原因(学校の校則)について

今回は不登校の原因で、学校の校則について書いていきます。 学校には校則というルールがあり服装などがチェックして、違反した場合は罰を与えられる可能性もあると思います。必要な理由としては、「児童生徒が健全な学校生活を営み、より良く成長していくた…

不登校の原因(将来への不安の解消2)について

今回も不登校の原因で、将来への不安の解消法について書いていきたいです。近所の人が心配する理由として、朝家から出てこないことは何かがあったと考え今後の生活など大丈夫かと思っていることです。挨拶してくれて話しやすい雰囲気が家族よりもあるため不…

不登校の原因(将来への不安の解消)について

今回は不登校で、将来への不安の台ついて書いていきたいです。進路が決まっていない解消法は、自分が行けそうな学校を調べることです。不登校の子でも興味がある分野を見つけて受験することができ教員や家族がサポートしてあげることも大切だと思います。他…

ワクチン2回目を打った感想について

ワクチン2回目を接種してきましたが、打った直後は別に痛みもなく普通でしたが、5時間経ってから腕の痛みは予想できたためいいですが、だるいと感じでベットで横になって寝ました。翌日朝熱を測っても36.0と低かったのですが、昼間に測ったら37.4度で、カロ…

不登校の原因(将来への不安の具体例2)について

今回も不登校の原因で、将来への不安の具体例について書いていきます。4つ目の具体例は、近所の人に「社会に出たら大変だぞ」や「辛いことばかりで耐えられるかは自分次第」と心配の発言をすることです。近所の人は、挨拶するぐらいの人ですが、両親が言って…

不登校の原因(将来への不安の具体例)について

今回は不登校の原因で、将来への不安の具体例について書いていきます。1つ目の具体例は、進学したい学校が決まっていないことです。特に中学3年と高校3年生になると受験したい学校が決まっている人が多いため家族と先生から心配されることもあります。しかし…

不登校の原因(将来への不安)について

今回は不登校の原因で、将来への不安について書いていきます。この問題について理由は人それぞれですが、不登校になってしまった子は将来の不安が大きいと思います。また、学校毎日家でゲームしてテレビやYouTubeの動画を見ているだけで、本当に大人になって…

不登校の原因(部活動の対策2)について

今回は不登校の原因にならないための部活動の対策について書いていきます。4つ目の対策は、顧問、専門の知識がある人や先生の考えが現代に合わせた練習に変えていくことです。昔なら練習中にミスをした生徒に叩くや蹴りをして成長する姿がありました。しかし…

不登校の原因(部活動の対策)について

今回は不登校の原因にならないための部活動の対策について書いていきたいです。1つ目の対策は、毎日無理やり先輩が居残り練習を共有してきた時には、顧問、担任や他の先生などにこの内容を話すことです。ただ、強豪校では試合に出場できないメンバーの方が多…

不登校の原因(部活動の具体例2)について

今回も不登校の原因で、部活動の具体例2について書いていきます。5つ目の例は、体調が悪いから怪我をして練習を休むことを顧問に伝えると「まだ治らないの」や「他の部員と差が開いていくぞ」は自己管理ができてないからこれから頑張れる気持ちになるかもし…

不登校の原因(部活動の具体例)について

今回は不登校の原因で、部活動の具体例について書いていきます。1つ目の例は、部活に入ったばかりで、経験もしたことないのに毎日先輩から練習が終わってから「まだできるでしょ」と「お前は弱いから体力つけなきゃ」と命令に近い圧をかけられて断れないこと…

不登校の原因(部活動)について

今回は不登校の原因で、部活動について書いていきます。 中学生になると基本的に部活動に所属する人が多く小学校から習っていること、テレビや動画を見て興味を持ったスポーツや楽器などで決めることです。 部活にもよりますが、クラス内ではなく学年で数十…

不登校の原因(珍しい苗字の対策)について

今回は不登校の原因にならないため珍しい苗字の対策について書いていきたいです。 1つ目の対策は、珍しい苗字の人で、自分の意志で家庭裁判所の許可を得て変更できるパターンもあります。実際に「オナラ」を連想されていたため大楢になった人がいるそうです…