不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校の原因(偏見)について

今回は、不登校の原因で、偏見について書いていきます。偏見とは、十分な根拠もなしに他人を悪く考えることです。人には自分が有利になりたいや偉くなりたい感情があるそうです。簡単に言えば女性だから全て家の仕事を任せるや男性はリーダーシップがあるな…

不登校の原因(コロナ差別の対策2)について

今回も不登校の原因にならないためにコロナ差別の対策について書いていきたいです。4つ目の対策は、医療従事者とその家族に感謝の気持ちを病院を通じてでもいいので、手紙などで伝えることです。感染対策をしながらコロナにかかった患者と接しており昨年より…

不登校の原因(コロナ差別の対策)

今回は不登校の原因にならないようにコロナ差別について具体例同様2回に分けて書いていきたいです。1つ目の対策は、県知事が注意を呼びかけることです。地方の中では1番権限を持っており従う必要があると考えると思われます。人それぞれ警戒度が違うのは把握…

不登校の原因(コロナ差別の具体例2)について

今回も不登校の原因で、コロナ差別の具体例について書いていきます。4つ目の例として、医療従事者に対する偏見があることです。家族に看護師がいるだけで、幼稚園と保育園の入園を断られたり配偶者が職場や学校から出勤停止と言われたりすることです。それが…

不登校の原因(コロナ差別の具体例)について

今回は、不登校の原因で、コロナ差別の具体例について書いていきます。1つ目の例として、ある地域で、初の感染者が確認されたと報道されて情報の拡散などにより場所が特定されてしまい石を投げられることが実際にあったそうです。密集している場所に行って対…

不登校の原因(コロナ差別)について

今回は、不登校の原因で、コロナ差別について書いていきます。昨年世界的に流行した新型コロナウイルスが今年も話題となっており変異種も見つかっています。しかし、コロナにかかったら差別が日本で起きており大変な状況になっています。3蜜(密閉、密室、密…

不登校の原因(不眠症の対策)について

今回は不登校にならないために不眠症の対策を書いていきたいと思います。対策として、不眠の原因となっている人間関係や仕事の悩みを解消することです。家族でもなくても専門の人に相談することで改善することもあります。夜中に起きてしまったらテレビとス…

土曜日の地震について...

今回は不登校関係の記事ではなく2月13日の夜11時8分に地震が起きました。私は寝る前だったので、揺れた瞬間緊急地震速報と同じくらいに机の下に潜りました。私が住んでいる地域は、震度4と6強を観測した宮城県と福島県よりは弱く上から落ちた物は少…

不登校の原因(不眠症の具体例)について

今回も不登校の原因で、不眠症の具体例について書いていきたいです。例として、人間関係や仕事で悩みがありストレスが影響して眠れない日々が続いているとします。最初の方はある程度明日は頑張ろうという気持ちになりますが、毎日人間関係などについて考え…

マスク生活と不登校が過去最多...

お題「#この1年の変化 」 この1年は、新型コロナウイルスが広がり職を失ってしまった人も残念ながらいると思います。私自身緊急事態宣言が出てもそこまで生活に変化することはありませんでしたが、マスク生活をするのが当たり前になったと感じました。夏の暑…

不登校の原因(不眠症)について

今回は、不登校の原因で、不眠症について書いていきます。 不眠症とは、良質な睡眠が充分取ることができずに仕事や学業などの機能障害が生じた状態のことです。引き起こす要因としては、ストレス、飲酒、薬、体の不調があります。また、4つの種類があり30分…

不登校の原因(タバコの対策)について

今回は不登校の原因にならないためのタバコの対策について書いていきたいと思います。タバコを吸うことで、がん、脳梗塞や糖尿病などの病気になったり頭痛や吐き気の症状が出やすくなります。それが原因となり体調が悪化して学校に行けなくなるどころか入院…

不登校の原因(タバコの具体例)について

今回も不登校の原因で、タバコの具体例を書いていきたいです。アルコールの時にも書きましたが、先輩や親戚に誘われて断れないケースがあると思います。最初は試しに1本ですが、慣れていくと1箱になり体に害が及ぶことも忘れて毎日になってしまいます。他に…

不登校の原因(タバコ)について

今回は、不登校の原因で、タバコについて書いていきたいです。タバコとは、葉の加工をして作られる製品であります。吸うことにより体に害を及ぼし病気になりやすい体になっていきそうです。また、アルコール依存症と同じく先輩や親戚に誘われたことで、やめ…

不登校の原因(自律神経失調症の対策)について

今回は不登校の原因にならないように自律神経失調症の対策について書いていきたいと思います。精神症状の対策は、ストレスが関係している場合は治療の改善が必要です。例えば医師や専門の知識を持った人と会話をするカウンセリング、リラックスした体勢など…

不登校の原因(自律神経失調症の具体例)について

今回も不登校の原因で、自律神経失調症の具体例について書いていきます。身体の方は、学校で人間関係などに悩み先生にも相談しなかったらある日突然朝起きたら頭痛や倦怠感が出てしまいベッドなどで休んでいます。1日経ってば大丈夫と思い込みますが、それが…