不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校の原因(自律神経失調症)について

今回は、不登校の原因で、自律神経失調症について書いていきたいです。まず、自律神経失調症とは、自律神経のバランスが崩れてしまい、心身にさまざまな不調をもたらすことです。身体の症状は、頭痛、動悸や倦怠感で、精神の方では、集中力が低下してしまう…

不登校の原因(アルコール依存症と中毒の具体例)について

今回も不登校の原因で、アルコール依存症と中毒の具体例について書いていきます。先輩と言っても二十歳を過ぎているとは限らず部活や地元が一緒のため付き合いがあることが多そうです。この時点で違和感を感じてほしいですが、怖いなどの理由でビールや日本…

不登校の原因(アルコール依存症と中毒)について

今回は、未成年は飲んではいけませんが、それでも飲んで不登校の原因になるアルコール依存症について書いていきたいです。アルコール依存症とは、お酒の飲み方をコントロールできなくなった状態のことです。また、この状態で少量でも飲んでしまうと自分の意…

不登校の原因(性被害の対策)について

今回は、不登校の原因にならないための性被害の対策について書いていきたいです。女性が暗い道を1人で歩くのは狙われやすいためできたら明るい道や人気の多い場所を選んでほしいと思います。他にも音楽を聴きながらだと不振者が近づいても気が付かないためな…

不登校の原因(性被害の具体例)について

今回は、不登校の原因で、性被害の具体例について書いていきたいです。強姦の具体例として、未成年の女性が家族や人間関係などでトラブルになり不登校につながることもあります。そこで、ネットで助ける人を探しているとします。それに反応した男性が返信し…

不登校の原因(性被害)について

今回は不登校の原因で、性被害について書いていきます。今回は性被害のことを紹介したいです。前に教員のセクハラを書きましたが、その問題とは違うことが多いです。性被害は、暴力的な強姦と強制わいせつがあります。ほぼ20歳以下の女性が狙われやすいです…

不登校の原因(人種差別の対策)について

今回は不登校の原因にならないように人種差別の対策を書いていきます。相手と会話をして、理解してあげることが大切だと思いました。言語が違って何を話してるか分からなくでもても手を使い表現することはできますしネットでも翻訳機能があります。また、困…

不登校の原因(人種差別の具体例)について

今回も不登校の原因で、留学生差別の具体例について書いていきたいです。学校での例として、クラスに留学生がいた時には顔だけで特別扱いをする傾向があります。「どこの国」か「外国語話せるの」など聞いてくることも多く戸惑うことがあるものの助けてくれ…

不登校の原因(人種差別)について

今回は、不登校の原因で、留学生の差別について書いていきます。まず差別とは、特定の集団や属性属する個人に対して、その属性を理由にして特別な扱いを受けることです。また、正当な理由なく不利益を生じされる行為のことです。特に留学生が影響を受けやす…

不登校の原因(摂食障害の対策)について

今回は不登校の原因にならないように摂食障害の対策ついて書いていきたいと思います。この病気になってしまった人だけで話し合うことができれば少しずつ改善する可能性があります。人間関係の悩みなどがあり家族や先生に相談できないことが多く自分と同じ経…

不登校の原因(摂食障害の具体例)

今回は不登校の原因で、摂食障害の具体例について書いていきたいです。まず、ダイエット目的で、痩せているのに活発に活動したことにより筋力低下と低体温などの症状が出てしまいます。例として、神経性拒食症の方は食べたものを吐くを繰り返すことです。食…

不登校の原因(摂食障害)について

今回は、不登校の原因で、摂食障害について書いていきます。まず、摂食障害とは、食生活を中心にさまざまな問題が生じる病気です。体重に対する過剰なこだわりや自己評価の体重と体形の影響などの心理的要因があるようです。また、短時間に大量に食事摂取を…

不登校の原因(精神病の対策)について

今回は、不登校の原因にならない精神病の対策について書いていきたいと思います。この病気は、人によって症状が違い期間も短い時と長い場合が、あることを知ってほしいです。特に幻覚また、異変を感じたら早めに精神科の病院に行くのを恥ずかしがらずに診察…

不登校の原因(双極性障害の具体例)について

今回も不登校の原因で、精神病で双極性障害の具体例について書いていきます。まず双極性障害には、気分が高まり誰とでも話したくなったり眠らずに動き回る躁症状と食欲の低下や趣味に関心がなくなるうつ症状の2つあります。うつ症状の例に関しては、前回の記…

不登校の原因(うつ病の具体例)について

今回も不登校の原因で、うつ病の具体例ついて書いていきます。まずうつ病には、不安や焦り、意欲の低下など心の症状と睡眠障害や食欲の減退といった体の症状の2つあります。心の例としては、気分が落ち込んで仕事などをしていても集中力が続いかないことです…

不登校の原因(統合失調病の具体例)について

今回も前回に続いて、不登校の原因で、統合失調病の具体例について書いていきたいです。まず、統合失調病には妄想、幻覚と思考障害の陽性症状、意欲の欠如や自閉の陰性症状、記憶や判断力の低下の認知機能障害があります。陽性症状の例としては、周りに誰も…

不登校の原因(精神病)について

今回は、不登校の原因で、精神病について書いていきたいです。この病気は、発達障害と似てる症状もあり大人でも注意が必要です。精神病とは、妄想や幻覚を特徴としたので、厳密に言いますと現実検討ができない症状のことです。また、3つの種類があり1つ目は…